しらこにっき

独身アラサー女、ドラマから人生を学ぶ。

【2022年10月期】ドラマ好きが選ぶ!おすすめ秋ドラマ4つ(随時更新)

日々ドラマのことを考えているアラサー女・しらこが注目する、おすすめ2022年秋ドラマをご紹介します(随時更新)。

 

 

2022年10月期 注目おすすめ秋ドラマ!

月曜21時

フジ「PICU 小児救急治療室(仮)」

テレビドラマとしては2021年の大河「青天を衝け」以来、待ってましたの吉沢亮です。

「監察医 朝顔」チームが手掛けるということで、じんわりあったかせつな系のドラマになるのかなと。

吉沢亮、映画「キングダム」での一人二役のお芝居がとても良かったので楽しみ。

北海道が舞台、というのがいいですね。

吉沢亮、めちゃくちゃ東京顔なのに北海道に愛されてるな。

キャスト:吉沢亮
脚本:倉光泰子(「純愛ディソナンス」「今際の国のアリス」など)
プロデュース:金城綾香(「監察医 朝顔」、「グッド・ドクター」など)
演出:平野眞(「監察医 朝顔」「SUPER RICH」など)

月曜22時

フジ「エルピス ー希望、あるいは災いー」

私の敬愛する長澤まさみ様が主演!!!というわけで言わずもがな観る。

長澤まさみが演じる役の説明が↓なのですが、

入社当初は、抜群の容姿と好感度の高さから「10年に一人の逸材」と持てはやされ、本人の報道志向もあり、ゴールデンタイムのニュース番組のサブキャスターを務める。

しかし、複数番組を担当する激務のなかで次第に疲弊していき、徐々に人気に陰りが見え始めたところで、週刊誌に路上キス写真を撮影され、ニュース番組を降板

――公式HPより抜粋

最高すぎませんか???

思わず文字を大きくしてしまうほど最高なのですが。

長澤まさみほど、「逸材」と「人間的」を両立できる女優はいない。

そしてプロデュースが「大豆田とわ子と三人の元夫」や「カルテット」を手掛けた、カンテレの佐野亜裕美さんです。

2017年にはもう脚本を作っていたようで、個人的に今期一番の期待作です。

そして演出、大根さんなんですね!

シリアス系かと思っていたけれど、ポップな社会派エンタメ作品になりそうだ。

キャスト:長澤まさみ、眞栄田郷敦、鈴木亮平
脚本:渡辺あや(「今ここにある危機とぼくの好感度について」「カーネーション」など)
プロデュース:佐野亜裕美(「大豆田とわ子と三人の元夫」「カルテット」など)
演出:大根仁(「いだてん」「モテキ」など)

 

 

水曜22時

日テレ「ファーストペンギン!」

シングルマザーで漁師の女性のお話とのことですが、なんと実話。

民放の連ドラで実話が珍しいのと、脚本が森下佳子さんなので見てみようかなと。

奈緒さん、ついに民法連ドラ初主演まで上り詰めたか。

キャスト:奈緒、堤真一
脚本:森下佳子(「天国と地獄〜サイコな2人〜」「義母と娘のブルース」など)
プロデュース:森雅弘(「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」など)、森有紗
演出:内田秀実(「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」など)、小川通仁など

日曜21時

TBS「アトムの童」

山﨑賢人が民放の連ドラに帰ってきたー!!!

山﨑賢人はもう、映画か有料コンテンツにしか出ないのかとてっきり思ってました。

若き天才ゲーム開発者が主役のお話とのことですが、日曜劇場では「マイファミリー」以来の短期スパンでのご登場。誘拐されたりしない?大丈夫?

そして共演に松下洸平岸井ゆきの!これはアツい。

山﨑賢人の連ドラといえば「トドメの接吻」が大好きなのですが、「グッド・ドクター」での熱演も忘れられない。

久しぶりの連ドラofザキヤマを楽しみたいと思います。

キャスト:山﨑賢人、松下洸平、岸井ゆきの
脚本:神森万里江(「やんごとなき一族」「この恋あたためますか」など)
プロデュース:中井芳彦(「妻、小学生になる。」「この恋あたためますか」など)、益田千愛
演出:岡本伸吾(「この恋あたためますか」など)、山室大輔(「俺の家の話」など)、大内舞子(「TOKYO MER」など)、多胡由章

 

 

おわりに

まだ情報解禁になっていない枠も多い2022年秋ドラマですが、すでに4つも注目作があって困っちゃう(笑顔)。

しかもこの4作品、どれも原作なしのオリジナル脚本なんですよね。

スタッフ陣が数年前から準備に準備を重ねて作り上げているドラマたちを、秋もたっぷり愛でていきたいと思います。